STAFF NOTE

プラスロゴバがオススメするアイテム【Nychair 】取り扱いスタート!

コンテンツ

皆さま、こんにちは。プラスロゴバに新しく入った森田です。
春一番が吹いてから一日の寒暖差が激しいですね。朝、家を出る際に、どのぐらい厚着していくか迷ってしまう季節ですが、皆さま、お体には十分お気を付けください。
さて、今回は、プラスロゴバにて、新しく取り扱いをスタートした【Nychair】 Xシリーズのご案内です。

【新居 猛の求めた理想の椅子】Nychair Xシリーズとは

「Nychair Xシリーズ」は、日本人デザイナー新居 猛(にい・たけし)によって生み出された、シンプルで機能美を兼ね備えた椅子です。新居の「座り心地を落とさず、とにかく安く、道具のように役立ってこそ椅子」という信念のもとに作られたニーチェアは、これまでにも多くの人に愛用されてきました。

1986年にはグッドデザイン賞、1997年にはロングライフデザイン賞を受賞しており、世界に誇る日本の代表的な名作椅子となります。

また、“折り畳み椅子である”ということも「Nychair X シリーズ」の重要なテーマの一つです。本来であれば椅子を車などで運搬するためには、椅子以上の体積が十分に必要になります。しかし新居はここにまで機能美を追求しました。荷姿をできるだけコンパクトに、扱いやすくするために考え出したのが“折り畳み椅子”であり、新居にとって「Nychair Xシリーズ」は試作と改良を重ねた椅子の理想形といえるでしょう。 

【日本人にとって至高の座り心地】

Nychair Xはとてもシンプルに見えますが、実際に座ると、見た印象からは想像できない座り心地に驚きます!
深い座面と緩やかな傾斜、身体を完全に預けられる背面はまるで、全身を包み込んでくれるような安心感を与えてくれます。一度座ってしまったら体の体重が自然と奪われ、ずっとこの椅子から離れたくない、、、と思ってしまうほどです。また、オットマンを併用することで脚の先までもくつろぐことができ、至福の時間を提供してくれます。

折りたたむことで横幅が約20cmとなり、収納や持ち運びにも長けているところも魅力の一つ。

現代的なデザイン【Ny Chair X 80】

シートハイが少し高めになっているNychair X80は、1980年に開発されました。
当時、畳からフローリングへと生活様式が移り変わったことが大きく影響していて、Nychair Xと比べると座面が緩やかになり、そして高くなっています。より現代的に考えられた仕様になっている、ということです。自然と体を預けてしまうような心地良さは変わらず、地面に足裏がつくことで、より体の安定感が増しています。作りの良さはもちろんのこと、Nychair X80は背もたれを内側に折りたたむことができるので、よりコンパクトにすることができます。

好みに合わせて選べる、 5色のシート生地と2色の肘かけ

シート生地は全5種類、お部屋に馴染むカラーから、アクセントになるカラーまでを取り揃えています。

ブルー

レンガ

ホワイト

キャメル

グレー

肘かけはビーチ材にウレタン樹脂塗装を施しており、ナチュラルとダークブラウンの2種類からお選びいただけます。

ナチュラル

ダークブラウン

「Nychair X 」名前の由来

新居さんは、島崎先生に折り畳み椅子の名前を相談をしたところ、島崎先生は『ニーチェア』と命名しました。
新居さんご自身は、自分の名前がそのまま商品名になるのはおこがましいと恐縮していたそうですが、
欧文表記の『Nii』ではなく、『Ny』と表記をしたのは、『Ny』がデンマーク語で『New(新しい)』を表す言葉だからです。

ニーチェアエックスのデザイナー新居 猛と監修を務める島崎 信氏が初めて出会ったのは、1960年の暮れの徳島。
島崎氏は、1958年からデンマークの王立芸術アカデミーに研究員として派遣され、研修先のコペンハーゲン市立技術研究所で、木工技術の研究を行っていました。その際の指導教授であるボーエ・イェンセン氏を、中小企業庁が企画した家具技術向上のための講演会に招聘することとなり、島崎氏は通訳として全国に帯同した。新居猛とは、その徳島会場で出会う。
その後、新居猛が島崎氏に椅子の名前を相談したところから、命名されました。

【新居猛】プロフィール

1920年、徳島県生まれ。中学卒業後、家業に従事するも、第二次世界大戦後、GHQにより武道具の製造が禁止に。職業補導所木工コースで修行後、父とともに木工場「便利堂」を開設。1952年より家具の製造販売を開始し、1956年に「木製折り畳み小椅子」を発表。1969年に有限会社ニーファニチアを設立し、1970年「ニーチェアエックス」を発売。その後、1972年「ニーチェアエックス ロッキング」、「ニーチェアエックス オットマン」など、多数の優れた折り畳み椅子を世に生み出た。

一貫した国内生産、ものづくりへのこだわり

私たちが住む日本には、世界の名作椅子に負けない、最高に座り心地の良い椅子がたくさんあります。
Nychair もそのひとつです。
プラスロゴバがNychair の取り扱いを始めたのは、美しく、機能的、永く使える家具という点、それに加えて、やっぱり目で見て、「ああ、良いなぁ」と心から感じ、この椅子が家にあることを嬉しく思えること。
このことが、暮らしを豊かにすることに繋がる大事な要素になるからです。

オリジナル会員「MOV会員」入会のご案内

当店をご利用の特典といたしまして、オリジナル会員にご登録いただきますと、ご購入金額の5%をMOVポイントとして還元いたしております。
※ご注意
ポイントの付与は、会員登録後近鉄草津店・竜王店の店頭、またはメールでのやり取りの場合のみとなっております。オンラインショップでのお買い上げの場合はポイント付与はいたしておりません。ご了承ください。

「プラスロゴバ」Information

■「新築・リフォームのご相談」
 木の家専門店 谷口工務店
 https://taniguchi-koumuten.jp/

■「北欧インテリア専門店」滋賀県のインテリアショップ
 +ROGOBA(プラスロゴバ)

 https://plusrogoba.jp/

■「緑の庭専門店」
 A GARDEN CREW(ガーデンクルー)
 http://agardencrew.jp
 

関連記事

ページ上部へ戻る