STAFF NOTE

デンマーク流シンプルな暮らしを学ぶ

みなさま、こんにちは。プチ断捨離実践中のプラスロゴバ吉成です。

常日頃、“丈夫で長持ちする、自分がずっと大切に思える”を意識し、
慎重に買い物をするよう心掛けていますが、現実はミニマリストとは程遠い生活。

着飾ることなく、身の丈にあった、シンプルでミニマムなデンマークの人々の暮らしぶりは
情報やモノであふれている現代、見習うべきことが多いように思います。

今日はそんなデンマークの暮らしをテーマとした書籍をご紹介いたします。

『世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし』/芳子ビューエル著
とても読みやすい本ですので、ふとした時に気軽に読み返したくなります。

ごく自然に“持たない暮らし”を実践することができるデンマークのお国柄・美意識・価値観の話や、
シンプルな暮らしがもたらす幸せとは何か、など、簡素に書かれていてスラスラと読める内容となっています。
“モノを多く持たない暮らし”は、洗練された素敵なインテリアを考える上でも重要なポイント。
インテリア作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

デンマーク人の「ミニマムな美」と、忘れかけている日本人古来の美意識、
「シンプルな豊かさ」は、昔ながらの日本の生活スタイルには通じるものがあります。
だから日本人はデンマークの暮らしや文化を身近に感じるんですね。

プラスロゴバは築100年の町家を改装した、インテリアショップです。
簡素な和の美しい空間と北欧デンマークの良質なデザインの融合をご体感していただけます!
ぜひ、お立ち寄りください。

 

+ROGOBA (プラスロゴバ)
〒 520 – 0057  滋賀県大津市御幸町56-1大津百町スタジオ内 
営業時間:10:00 ~ 18:00

+ROGOBAは、木の家専門店谷口工務店と北欧家具・キリム専門店ROGOBAのコラボレーションショップです。

関連記事

ページ上部へ戻る