STAFF NOTE

折り紙から発想した北欧の「バスケット」

こんにちは。+ROGOBAの吉成です。

今週は雨が続き肌寒い日が多いですが、みなさま体調など崩されていませんか?
まだまだ続きそうな梅雨…
家の中での時間をより楽しく過ごすためのアイテムをご紹介します

フリッツ・ハンセン・オブジェクトより発売されて間もない『ORIGAMI』バスケット。

日本の伝統に魅了されたデンマーク人デザイナーのセシリエ・マンツが
折り紙にインスピレーションを得てこのデザインしたバスケットは
ミニマリズム・機能性・美的センスが見事に調和し、
インテリア素材として様々なシーンでお使いいただくことができます。

マガジンラックとしてはもちろん、ブランケット、タオル、子供のおもちゃなど、
アイデア次第で様々なものを収納できそうです。 
トップ写真のように、観葉植物とも相性が良いですね。 

名前の通り、折り紙のように簡単に小さく薄く折りたたむことができ、持ち運びにも収納にも便利。
自然素材が、素朴な雰囲気を出し他のインテリアを邪魔することなくセンスアップ。
リネンの肌触りも心地よく、経年変化を楽しむこともできます。

実は、私自身愛用者の一人ですが、図書館で借りて来た本の一時保管場所として重宝しております。
家具や照明などが揃い、ある程度空間として仕上がっていても「何か物足りない」という方にオススメです!

+ROGOBAの店内でも雑誌をいれたり、冬はブランケットを入れたりと日々使い方を変えながら展示しております。
ぜひ『ORIGAMI』バスケットを手に取り、使い勝手を体験してください。

デザイナー:セシリエ・マンツ
素材:リネンキャンバス、ナチュラルレザーストラップ
サイズ:290mm×290mm
価格:¥24,570 税込

ショップ情報 
+ROGOBA
〒 520 – 0057   滋賀県大津市御幸町56-1大津百町スタジオ内
営業時間:10:00 ~ 18:00  定休日:水曜日・第三火曜日

+ROGOBAは木の家専門店谷口工務店と北欧家具・キリム専門店ROGOBAのコラボレーションショップです。

関連記事

ページ上部へ戻る