STAFF NOTE

ロゴバキリム新春展示販売会2021『NO ABRASH NO KILIM』開催のお知らせ

コンテンツ

皆さん、こんにちは。プラスロゴバの吉成です。例年より寒さが厳しく感じるこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。早いもので1月もあっという間に残りわずか。昔から「1月は行く」と言われますが、新年明けてから気がついたら2月に、、。子どもたちの成長を見ていると、時間を大事にしないといけないなと改めて思わされる1月でした。

さて、メンバーズご登録頂いているお客様にはすでにはチラシなどが届いているかと思いますが、毎回ご好評いただいているロゴバキリムのイベント『ロゴバキリム展示販売会』を今年も開催することになりました!
プラスロゴバでは、オープン以来ロゴバキリム専門店として定期的にイベントを開催してまいりましたが、今回のイベントでは改めて、キリムの最大の特徴である「ABRASH(アブラッシュ)」にフォーカスした展示内容で、他にはないロゴバキリムの魅力をご紹介できればと思っております。

『ROGOBA KILIM』ロゴバキリム

初めてホームページをご覧いただく皆さまもいらっしゃるかと思いますので、改めてロゴバキリムとは何かと説明すると、キリムは元々トルコの遊牧民の生活の中で生まれた暮らしの道具です。その中でも私達がご紹介するロゴバキリムは、トルコの最も優れた織り手が、時間をかけて丁寧に手で紡ぎあげた織物です。植物や鉱物などの自然素材を用いて染め上げた自然豊かな風合いを持つ良質なウールのみを使用し、【素朴な手紡ぎ・天然染料・優れた織り手】にこだわり織り上げています。全てが一点もののアート作品であり、価値のあるテキスタイルです。

キリムの良し悪しを決める重要な要素“アブラッシュ”とは?

今回のイベントでは、ロゴバキリムの最大の特徴である“アブラッシュ”にフォーカスした展示内容となっています。

さてこの“アブラッシュ”とは?キリムの表面に現れた糸の色の濃淡・糸の太さの大小が作り出す「織りの風合い」を意味する言葉です。キリムの良し悪しを判断する非常に大切な要素でもあります。

本来アブラッシュとは“色斑(いろむら)”や“織斑(おりむら)“がある状態を指し、設計図通りに仕上げ、均一性を求められるペルシャ絨毯などでは忌み嫌われる言葉です。(※機械のない時代では、全体を均質に仕上げることが人間の業としては理想とされていました)

元々遊牧民の織物であるキリムにとっては、自然の中で一箇所に留まらない遊牧生活では、アブラッシュができてしまうことは当然です。しかし、逆にそれがあるがゆえに、その織り手の気持ちが想像でき、手仕事の温もりが一層伝わるのです。機械で織られた均一な美しさももちろんありますが、やはり豊かさや温かみに欠けます。何でも簡単に手に入る便利な時代ではありますが、こんな時代に生きる私達だからこそ、均質ではなく熟練した職人が時間をかけて、ひとつずつ想いを込めて、丁寧に手作りしたことで生まれる、「ゆらぎ」や「暖かさ」を感じさせてくれるものこそが、手にした人の心に響くと感じています。
きっと手作りならではの豊かな風合いが、私達の日々の暮らし、おうちでの時間に彩りを与えてくれるでしょう。

この”アブラッシュ”が、キリムの中に、いかに美しく表現されているかを注目することで、見えない織り手の人柄やセンスを知る手がかりとなりますキリムをお選びいただくポイントして、織り手のセンスが特に反映されるアブラッシュに着目することで、織り手の「遊び心」や「こだわり」を発見し、より一層キリム選びが楽しくなります。今回の展示会にお越しの際は、ぜひ、アブラッシュにご注目し御覧くださいね。

Living with Kilims--暮らしの中でこそ価値を発揮する

キリムはコレクション単なる敷物ではなく、皆さまの生活空間の中で、インテリアアイテムとしてお使いいただいてこそ、その価値を発揮してくれます。絨毯のような毛足が無いため、軽くてポータブルな織り物ですので、畳んで収納することができ、季節や状況に合わせた模様替えが可能。インテリアを楽しむアイテムとして最適です。中でも上質さにこだわり、デザインはシンプルでありながらも風合いがリッチなロゴバキリム は、さまざまなアイテムとの調和を取りながら、暮らしに溶け込み、床を飾るアイテムとしても秀逸です。

人それぞれ色々な生活スタイルがあるかと思います。皆さまの暮らしにフィットするキリムが見つかるよう、展示販売会では、大小様々なサイズのキリムをご用意いたします。


家族が出入りしたり、お客様をお迎えする玄関を華やかにしてくれる玄関マット用サイズ、パーソナルな空間でお使いいただけるサイズ、家族が集まるリビング用のサイズ、テーブルやコーナーにインテリアのアクセントになるミニマムサイズのランナーキリム。普段よりも品揃えを豊富にご用意いたします。

また、様々のテイストの空間に取り入れたロゴバキリムの実例をご用意しますので、キリム選びのポイントにぜひお役立てください。

自分のお好きなロゴバキリムを取り入れることで、お部屋の質があがり、自分らしいお気に入りの空間に、日常生活を豊かに楽しんでいただけたら幸いです。

ロゴバキリム展示販売会の概要

ロゴバキリム新春展示販売会2021「NO ABRASH NO KILIM アブラッシュが奏でるキリムの記憶~」
【スケジュール】:2021年2月5日(金)~2月14日(日)
【営業時間】:10:00~17:00
【開催場所】:プラスロゴバショールーム(MOVスクエア内)
       滋賀県蒲生郡竜王町山の上3409
【お問い合わせ】:TEL 0748-26-5577 MAIL info@plusrogoba.jp
【定休日】:水曜・第3火曜日

ーーーーーーーーーーーー谷口工務店MOVグループーーーーーーーーーー

 

■谷口工務店MOVグループ
 http://mov-group.com

■「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
 https://taniguchi-koumuten.jp/

■「北欧インテリア専門店」滋賀県のインテリアショップ
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
 https://plusrogoba.jp/

■「緑の庭専門店」
A GARDEN CREW(ガーデンクルー)
 http://agardencrew.jp
 

■「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
 https://www.movtown.co.jp/

■「木のマンションリフォーム」
MOV マンションリフォーム
   https://movreformmansion.jp/know.html

---------------------------------

■「商店街HOTEL 講 大津百町」
一休予約サイト:https://www.ikyu.com/00002606/
Facebook :https://m.facebook.com/otsuhyakucho.kou/?locale2=ja_JP

■大津百町ダウンタウンプロジェクト
 東海道五拾三次宿場町再生物語

---------------------------------
 MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db

関連記事

ページ上部へ戻る