STAFF NOTE

家具の彫刻家フィン・ユール作品集結!「心惹かれるフィン・ユールの世界」展 in 大津百町スタジオ

コンテンツ

皆さん、こんにちは。プラスロゴバの吉成です。
大津百町スタジオの中庭にあるヤマボウシに熟した赤い実がついてきました。その実を食べに小鳥達がやってきます。季節の移りかわりに心がほっこり、癒されます。さて、本日の本題はイベントのお知らせです。
プラスロゴバは、
北欧の名作家具の数々を展示販売しておりますが、中でもフィン・ユール家具の展示の品揃えの多さには誇りをもっています。これだけのフィン・ユールの家具を所有しているのだから!とずっとフィンユールを紹介する企画を温めてきました。
そしてついに、この度、フィン・ユール展を開催することになりました!プラスロゴバが各所に持つ彼の作品の数々を大津百町スタジオに終結させ、一ヶ所でのご紹介が実現しました!
日本にもコアなファンが多いフィン・ユールの家具ですが、フィン・ユールって誰?という方々のために、簡単ではありますが、以下、説明させていただきます。

独自の世界観を持ったフィン・ユール

フィン・ユール(1912~1989)は、デンマークデザインを代表する有名な建築家でもあり、家具デザイナーのひとり。1930年からデンマークの王立芸術アカデミーで学び、1945年に独立。デンマークでは重要な「マイスター」の称号を持つデザイナーではなく、建築家であるフィンユールは、当時主流であった機能的でシンプルなデザインとは一線を画し、建築家ならではの独自の世界観で、彫刻的・有機的なフォルムの優美なデザインを確立してゆく。パートナーの熟練工の卓越した技術とも相まって、3次元曲面を活かしたフレームが特徴。芸術的な美しさがある。

フィン・ユールの家具の魅力

フィンユールの家具の魅力にはいくつか特徴があります。当時の家具業界ではタブーと言えることを、自らの家具にデザインとして取り入れたフィン・ユール。他の作家にはない美しさを備えているのがフィン・ユールの特徴と言えます。

  1. 家具製作に関する既成概念とらわれることのない、建築家としての発想と考えられるユニークな構造。

  2.  一つの家具デザインの中に、様々な素材を組み合わせている点。濃い色の材と明るい色の材を組み合わせ、真鍮とスチールパイプと木で異素材の組み合わせで、趣のあるデザイン上のアクセントに。

  3. 家具に取り入れられた”色”という要素が魅力。

  4.  家具に様々なメカニズムを取り入れている。

  5. 無用の用とも言える美しい突き詰められた形、用の美。ディティールの細部がことごとく美しいです。

 シンプルでありながら計算された優美なフォルム、流れるような曲線。じっと家具を眺めていると、フィン・ユールが家具の彫刻家と言われるのもうなずけます。単なる家具を芸術作品の域までに高めたフォンユール。半世紀前にデザインされたものとは思えない斬新さを体感していただくことができます。

百町スタジオに集結する予定の家具コレクション

せっかくですので、今回展示予定の一部をご紹介させていただきます!その他の家具も追ってお知らせいたします。

_DSC1294
IMG_7675
House of Finn Juhl_53_Chair_13

《イージーチェアNo.45》と《46ソファ》

《ペリカンチェア》

《53 チェア》

IMGP7626
Reading-Chair-black-leather-6-637x1024
7F14BB49-290B-4DD4-83EA-BCCD3310AF8D
《46 チェア》

《リーディングチェア》

《108 チェア》

IMGP0041

《エジプシャンチェア》

《アイテーブル》

《テーブルベンチ》

一つ一つの作品について、今後のスタッフノートで紹介していきたいと思いますので乞うご期待ください!Exhibitionとは異なり、実際に触っていただくことも、座っていただくことも可能です!心ゆくまで細部までじっくりとご覧ください。

「心惹かれるフィンユール家具の世界」展期間中の特典!

会期:2020年10月24日(土)-12月25日(金)
開催場所:大津百町スタジオ  滋賀県大津市御幸町1-56 
営業時間:10:00 ~ 17:00
定休日:毎週水曜・第三火曜日

期間中にHOUSE OF FINN JUHLの家具をご注文いただくと10%oFF!

※フィンユール展はご予約優先とさせていただきます。お越しの際は、予めご予約ください。(もちろんお気軽にお立ち寄り下さい。)コロナウィルス感染予防対策としてご来場の際はマスクの着用をお願いいたします。また、店頭にてアルコール消毒をご用意いたしますので、ご協力をお願いいたします。

大津百町スタジオの町家とのコラボレーション。その斬新な圧巻のビジュアルをご体感下さい!

                                                       ーーーーーーーーーーーー谷口工務店MOVグループーーーーーーーーーー

 

■谷口工務店MOVグループ
 http://mov-group.com

■「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
 https://taniguchi-koumuten.jp/

■「北欧インテリア専門店」滋賀県のインテリアショップ
PLUS ROGOBA(プラスロゴバ)
 https://plusrogoba.jp/

■「緑の庭専門店」
A GARDEN CREW(ガーデンクルー)
 http://agardencrew.jp
 

■「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
 https://www.movtown.co.jp/

■「木のマンションリフォーム」
MOV マンションリフォーム
   https://movreformmansion.jp/know.html

---------------------------------

■「商店街HOTEL 講 大津百町」
一休予約サイト:https://www.ikyu.com/00002606/
Facebook :https://m.facebook.com/otsuhyakucho.kou/?locale2=ja_JP

■大津百町ダウンタウンプロジェクト
 東海道五拾三次宿場町再生物語

---------------------------------
 MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db

関連記事

ページ上部へ戻る