STAFF NOTE

インテリアスキルアップセミナー「北欧の家具や器に学ぶ少ないことの豊かさ」に参加!

皆さま、こんにちは。プラスロゴバの吉成です。

前回のブログ
に引き続き、本日のブログでは、「インテリアスキルアップセミナー」で学び、感じたことをお話したいと思いま!講師は、インテリアのラグジュアリー住宅誌「モダンリビング」の発行人である下田結花さん。今回は『北欧の家具や器に学ぶ、少ないことの豊かさ』をテーマにお話していただきました。

現代の暮らしにおいて『本当の豊かさ』とは…
何となく感覚では理解しているつもりでも、言葉としてうまく伝えられない部分が、下田さんの編集者としての立場からお話しされている一つ一つの言葉を聞くことで、胸にストンと落ちる感覚を味わいました。

まずは、フィンランドのテキスタイルデザイナーのご自宅や建築家のアルヴァ・アアルトの自邸など、彼らのライフスタイルを事例として、「なぜ、北欧ではどの家もシンプルに洗練されたインテリアなのか」ということを、下田さんが実際に邸宅を訪れた実体験を通し、お伝えいただきました。
どのお部屋もスッキリとシンプルにまとまって見える、それでいて温かみのあるインテリアであることには、しっかりセオリーがある。例えば、お話いただいたほんの一例ですが、「本は高さを揃えて隙間なくぎっしりと詰めることでまとまる」「家具やモノの定位置、置くべき場所が決まっている」「余白を生かす」など、今すぐ実生活に取り入れられるようなことがたくさんありました。こういったセオリーを知ると知らないでは、設えに差がつくのだろうなと実感しました。
ちょっとした工夫で、空間がまとまり、さらにインテリアが楽しくなるんですよね!

続いて、フィンランドの食器ブランド「イッタラ」という会社はどんな会社?ということを改めて知り、実用的で、いろんな食生活に対応できる食器シリーズ名作「ティーマ」を通して、「少ないことの豊かさ」を学びました。
(ちなみにイッタラの食器はMov’s Town & Coffeeでも使用していますし、プラスロゴバで行っているお料理教室でも使用しています!)

北欧の歴史や国の背景として、資源が限られ、簡単に新しいモノは生み出さされない中で、選択肢はさほど多くなく、殆どがロングライフデザインで良い物ばかり。幼い頃から、良いものに囲まれたお家で暮らしてきた人々は、モノを選ぶ力が自然と身につき、本物を選び抜くセンスが自然と身につくんだなと、羨ましく思う部分もありました。

中でも、私自身すごく響いた言葉があります。
「北欧の人々からは、家具やもの一つ一つに対するリスペクトを感じる」と下田さんがおっしゃっていたこと。
家の中にあるもの全てにリスペクトを感じながら、それら全てを暮らしの中で生かしてあげられているかというと、私自身もそうではありません。ただ、今回セミナーに参加したことで、今本当に必要なものを見直す、一つ一つのものを暮らしの中に取り入れることに「重み」と「覚悟」を持つこときっかけとなりました。

選択肢の多い日本では、とりあえずのもので溢れかえった暮らしの中で、疲弊してしまっている方も多いかと思います。良い物だけを選ぶことは簡単ではありませんが、人生において、意味のあるものを選びたいと望んでいる人、本物の製品であることを大切に考えている人、北欧のライフスタイルに親しみや共感を感じている人に、今の暮らしへの新たなヒントやインスピレーションをもたらせるような店作りやご提案をしていきたいと改めて感じることができました。どんな形で皆さまにアウトプットできるのかと模索中ですが、モノの選び方をしっかりお伝えしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー谷口工務店MOVグループーーーーーーーーーーーーーーーー

<本格珈琲のカフェ MOV’S town & coffee  オープン!>
当社の店舗である大津百町スタジオが カフェとして生まれ変わりました!

MOV’S town & coffee(モヴズ タウン&コーヒー)

北欧家具に座っていただき、丁寧にハンドドリップされた、本格派のコーヒーを楽しんでいただけます。
暮らしのこと、地域のこと、皆様と気軽にお話できればと思っております。皆様のお越しをお待ちしております!
→詳しくはこちらから 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■谷口工務店MOVグループ

 http://mov-group.com

■「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
 https://taniguchi-koumuten.jp/

■「北欧の椅子専門店」
プラスロゴバ(PLUS ROGOBA)
https://plusrogoba.jp/

■「緑の庭専門店」
A GARDEN CREW(ガーデンクルー)
 http://agardencrew.jp
 

■「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
 https://www.movtown.co.jp/

---------------------------------

■「商店街HOTEL 講 大津百町」
一休予約サイト:https://www.ikyu.com/00002606/
Facebook :https://m.facebook.com/otsuhyakucho.kou/?locale2=ja_JP

■大津百町ダウンタウンプロジェクト
 東海道五拾三次宿場町再生物語

■日本の食文化を創造する
「コラボキッチンラボ」
 https://www.collabo-kt.com/

---------------------------------
 MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db

関連記事

ページ上部へ戻る