STAFF NOTE

20世紀を代表する北欧デザイナー「アルヴァ・アアルト」

皆さま、こんにちは。
昨年より、生誕120周年を記念して、世界各地で巡回しながら『アルヴァ・アアルト もうひとつの自然』展が開催されています。日本では、これほどの大規模なアアルトの回顧展が実施されるのは、なんと20年ぶり!これは何としてでも行っておきたい!と、先日、名古屋市美術館へ、日帰りで行ってまいりました。
意外にも、初名古屋だったプラスロゴバの吉成です。

============================================
アルヴァ・アアルト(1898-1976)
北欧、フィンランドが生んだ建築家。モダニズムに自然の要素を取り入れ、人々の暮らしを
より良くする建築や家具デザインなどを追求。空間全体の調和を試み、ドアノブから照明器具、
家具、ガラス器に至るまで、小さなデザインにもこだわりを持ったデザイナーでもあった。
北欧モダンを代表するフィンランドのインテリアブランド、アルテック(Artek)の設立者の一人。
============================================

本展覧会は、ヴィトラ・デザイン・ミュージアムとアルヴァ・アアルト美術館によって企画された回顧展。
期待通り、ヴィトラデザイン所蔵のヴィンテージの家具や、イッタラのガラス器、照明などがたくさん展示されていました!
また、製品が作られる様子の映像や、アアルトが生涯生み出してきた建物の写真、自邸のスケッチ画や図面や、建築模型も観ることができ、見所満載。アアルトが手がけたビジュアルデザインも!本当に多彩で、魅力的な建築家なんだと改めて知ることができました。
デザインされた当初からこれまで、愛され続けてきた現行品はもちろん、展示されているヴィンテージ作品の多くが、今見ても目新しさを感じるデザインばかり。色褪せることなく、これから目にする若い方々にとっても、ずっと共感を得続けるのだと思うと、感動せずにはいられませんでした。

会場には、来場者が撮影したり、椅子に座ることができるウスタヴァコーナー。これは家具好きには嬉しい!
このコーナーで休憩していると、アアルトのデザインした製品がさらに欲しくなりました。
(ウスタヴァ=フィンランド語で友達・友人を意味する)

展示会図録。まだじっくり読めていませんが、見応えありそうです。現場でゆっくり見れなかった部分を、図録で改めてよ読み返したいと思います。

残念ながら、名古屋市美術館での展覧会は終わってしまいましたが、これから、東京・青森と巡回するようなので、皆さまにも、ぜひご覧いただきたいです。(2019年2月16日(土)~4月14日(日) 会場:東京ステーションギャラリー 2019年4月27日(土)~6月23日(日) 会場:青森県立美術館)

リニューアルオープンしたばかりの大津百町スタジオのカフェ「MOV’S town & coffee」や、モヴスクエア、プラスロゴバのショールームでも、アアルトのスツールをお試しいただけます。どこから見ても美しい造形、アアルトのプロダクトを是非、実際にご覧ください。

----------谷口工務店MOVグループ----------ーーー

<本格珈琲のカフェ MOV’S town&coffee  オープン!>

当社の店舗である、大津百町スタジオがカフェとして生まれ変わりました!
名前は、MOV’S town&coffe(モヴズ タウン&コーヒー)。
北欧家具に座っていただき、丁寧にハンドドリップされた、本格派のコーヒーを楽しんでいただけます。
暮らしのこと、地域のこと、皆様と気軽にお話できればと思っております。皆様のお越しをお待ちしております!
→詳しくはこちらから 

■谷口工務店MOVグループ
 http://mov-group.com

■「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
 https://taniguchi-koumuten.jp/

■「北欧の椅子専門店」
プラスロゴバ(PLUS ROGOBA)
https://plusrogoba.jp/

■「緑の庭専門店」
A GARDEN CREW(ガーデンクルー)
 http://agardencrew.jp
 

■「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
 https://www.movtown.co.jp/

---------------------------------

■「商店街HOTEL 講 大津百町」
一休予約サイト:https://www.ikyu.com/00002606/
Facebook :https://m.facebook.com/otsuhyakucho.kou/?locale2=ja_JP

■大津百町ダウンタウンプロジェクト
 東海道五拾三次宿場町再生物語

■日本の食文化を創造する
「コラボキッチンラボ」
 https://www.collabo-kt.com/

---------------------------------
 MOVグループのメールマガジン「MOV通信」の配信登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/a5a004db

関連記事

ページ上部へ戻る