STAFF NOTE

プロに教わるライティングの基本ルール

みなさま、こんにちは。PLUS ROGOBAの吉成です。

家で過ごす時間が多くなるこれからの季節、照明などの“光”を上手に使い、ヒュッゲを意識して取り入れてみませんか?


ヒュッゲの本場デンマークの人々がとっても大事にしていて、ヒュッゲな空間に絶対に忘れてはいけないのが光源。
必要に応じその日の気分や雰囲気に合わせて、様々な照明器具やキャンドルなどを使って
自分だけの居心地のよい空間をライティングで上手に作り上げます。


日本人である私たちの暮らしにおいて、ライティングを重要視する考え方はまだまだ馴染みが薄く、
現実的に照明器具までに予算が回せなかったり、「部屋全体を照らしてくれていれば良い」と、
特に深く考えることなく選ぶことがほとんどのように思います。

以前、PLUS ROGOBAでも世界的照明ブランドである『ルイスポールセン』をショールームにお招きし、
ライティングレッスンを行ったことがありました。
私たちが活動する様々なシーンにおいて、どんな光がふさわしいのか、照明を使いこなす基本的なルールを教わりました。

日本でもデンマークでも、自分が暮らす家を居心地の良い空間にしたいという思いは同じですよね!
少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

家族や友人が集うリビングダイニングは、ペンダントライトやフロアランプなど、
多様な間接照明を効果的に取り入れることで灯を楽しむことができ、おすすめしています。

照明には大きく分けて、部屋全体に光をひろげる全般照明と、限られたコーナーに光を集める部分照明があります。
2つをバランスよく組み合わせることで部屋に立体感が生まれたり、スペースが広々と感じられたりと、
くつろいだ雰囲気を作り出すことができます。
テーブル上のペンダントやソファーサイドのフロアランプ、部屋のコーナーに光をためるテーブルランプ、
機能的に複数組み合わせるのが秘訣です!

ペンダントは低めに、天板から+60cmの位置に。

壁面に光をあて、柔らかい光に。

また、それぞれの照明器具がどの方向に光を放つタイプなのかに知ることも重要です。
下向き(テーブルや床面)、上向き(天井面)、横向き(壁面)など、それぞれのタイプを見極め
その場所に応じた照明を設置することで部屋に立体感が生まれます。
全方向に光を発する全般照明用の器具は、柔らかな光を放つものを選び、明るくしすぎないのがコツ!

陰影を意識した照明を選んだり、暖色系の照明を使うことでリラックス空間に。
デンマーク流にキャンドルを取り入れるのもおすすめです。
電球の色を工夫するなどちょっとしたことで、よりインテリアを楽しむことができます。

天井に光を反射させて明るさを。

下向きの光は、手元を照らす読書灯。

手前と奥に照明を置くことで奥行がでます。

インテリアのポイントに。

そんな私もマンションからマイホームに移り住む際、北欧に学んだライティング技を意識しながら照明選びをしました。
最近自宅に人を招くことが多いのですが、友人誰もが口を揃えて『心地良くてついつい長居してしまう。』と
嬉しい感想を言ってくれるのです!
友人たちのその言葉の理由を改めて探ってみたところ、やはり照明にそのわけがありました!

居心地の良い空間にとって、眩しい光“グレア”が最大の障害になります。
視界の中に眩しい光が入り込むと部屋を見渡せず、照らされる人の表情も柔らかさを失います。
明るすぎない、柔らかい灯が、秋から冬にかけての長い夜をやさしく落ち着いた時間に変えてくれます。

そんな眩しい光“グレア”を考え抜き、生み出された数々の名作、ルイスポールセンの照明については
改めてご紹介させていただきますね。
みなさまも是非!灯を意識したインテリア作りをお楽しみください。

 

===================================================================
プラスロゴバ(PLUS ROGOBA) 

MOVスクエア ショールーム
滋賀県蒲生郡竜王町山之上3409
営業時間:10:00 ~ 18:00
定休日:水曜日、第3火曜日

大津百町スタジオ 
滋賀県大津市御幸町56-1
営業時間:10:00 ~ 10:00 ~ 18:00
定休日:水曜日、第3火曜日

プラスロゴバ(PLUS ROGOBA)は、
木の家専門店谷口工務店と
北欧家具・キリム専門店ROGOBA(ロゴバ)のコラボレーションショップです。

=======================谷口工務店MOVグループ======================

■谷口工務店MOVグループ
 http://mov-group.com

■「新築・リフォームのご相談」
木の家専門店 谷口工務店
 https://taniguchi-koumuten.jp/

■「北欧の椅子専門店」
プラスロゴバ(PLUS ROGOBA)
https://plusrogoba.jp/

■「緑の庭専門店」
A GARDEN CREW(ガーデンクルー)
 http://agardencrew.jp
 

■「不動産の売却、購入のご相談」
谷口工務店不動産事業部
 https://www.kominka-bank.jp/top/index

-------------------------------------

■「商店街HOTEL 講 大津百町」
一休予約サイト:https://www.ikyu.com/vacation/00050541/
Facebook :https://m.facebook.com/otsuhyakucho.kou/?locale2=ja_JP

■大津百町ダウンタウンプロジェクト
 東海道五拾三次宿場町再生物語

■日本の食文化を創造する
「コラボキッチンラボ」
 https://www.collabo-kt.com/

=================================================================

関連記事

ページ上部へ戻る