STAFF NOTE

ホテル 講 大津百町 フロントオープン

みなさま、こんにちは。
この度、+ROGOBAの母体となります、谷口工務店が事業主の【ホテル 講 大津百町】の
フロント『近江屋』が完成いたしました。

1階には、フロントとご朝食を提供するレストラン、宿泊の方がご利用いただけるラウンジ。
2階には、ご宿泊いただけます3部屋の客室があります。

先日、こちらのレストランカウンターに、ハンス・J・ウェグナー104回目の誕生を記念して作られた
オーク材(アンシエントオーク仕様)を採用した特別バージョンのCH24(Yチェア)を納めてきました。

神代木とも称されるAncient Oak(アンシエント=古代のオーク)
泥炭沼地で腐ることなく千年以上埋もれたオークは、木に含まれる天然のタンニンが泥炭内の鉄塩に反応し、
えも言われぬ独特の風合いへと変化します。
通常のスモークドオークや、ウォルナットにも出せない深く味わいのある独特な表情で、
Yチェアの新しい魅力を引き出します。

特殊な加工技術により、極端な圧力(大気圧)をかけると、天然のオーク材は含有しているタンニンが反応して非常に濃い褐色に変色します。木の内部まで変色しており、内部も全く同じ色になっているので、ペーパーをかけても傷を付けても、オークの白木の色が出てくることはなく、木材の中心部まで変色しているため傷なども素地が見えません。

残念ながら、限定バージョンのYチェアは販売終了となってしまいましたが、
うっとりするような木の肌触りと、安定したペーパーコードの座り心地は、ホテルで体感していただけます。

【ホテル 講 大津百町】にご宿泊のみなさまの、旅の朝が素敵なスタートになればと思います。

ショップ情報
+ROGOBA (プラスロゴバ)
〒 520 – 0057  滋賀県大津市御幸町56-1大津百町スタジオ内
営業時間:10:00 ~ 18:00 

+ROGOBAは、木の家専門店谷口工務店と北欧家具・キリム専門店ROGOBAのコラボレーションショップです。

関連記事

ページ上部へ戻る